伝言板

574 thoughts on “伝言板

  1. つっちー

    その②です。週末のいわてきらめき(フル)ですが、体調不良と練習不足でフルを走り切るイメージがもてずDNS予定でしたが、仙台ハーフで元気を目いっぱいもらい出走します。昨日は疲労抜きラン、今日はマッサージでリフレッシュしました。出走するからには完走目指します♪

    当日は7時30分総合案内所前でエール交換しましょうか♪

    返信
  2. かほろ

    皆様 お疲れ様でした。
    respect仙台の方々との力の差と練習の成果を感じながらの、ネット2時間21分16秒での完走でした。
    後半の10kmは長く感じましたが、ここまで走れる様になった〜♪と満足感が有りました。しかし皆様の様に翌日筋肉痛にもならず練習の時より体調に変化が無いという事は、全力を出し尽くしていなかったのかと我ながらビックリしています。
    ならば楽しく走っていたかと言えばそうでも無く、後半はランナーの背中と道路しか記憶にないくらいです。初ハーフで緊張していたとは言え、もう少し必死になるべきだったと今頃感じています。来年Cゼッケンに潜り込む為に一年間、走り込もうと思います!

    そして次は東根さくらんぼですがハーフにエントリーしてしまい、美味しいものに釣られて必死に走ってきます!
    帰ってこれるかな〜(^ ^)

    返信
    1. にゃもりん

      かほろさん
      東根さくらんぼマラソン、応援してますね。(私は5キロですが、PB出せるように頑張ります!)
      たぶん、かなり暑いかと思いますので脱水には気を付けてください。

      21日のフルマラソンですが、おそらくファンランとなりそうです。(^-^;
      もう、仮装しようかなあ~(笑)

      返信
  3. かほろ

    なべさん、かずさん
    ありがとうございます!お陰様で完走出来ました。
    本当に練習の成果だと実感しました。デビュー戦無事に白星スタートで嬉しかったです。これからも宜しくお願いします、皆さんの背中を遠〜〜〜くから追いかけて行きたいです。

    返信
  4. かほろ

    にゃもりんさん
    いつも最終コースでの応援ありがとうございます、本当に力になります。せぶんさんにも旗にも気が付きませんでした〜>_<
    東根さくらんぼでもご一緒できて嬉しいです、よろしくお願いします。

    返信
  5. つっちー

    お疲れ様です。

    かほろさん、完走おめでとうございます。筋肉痛がないということは負担が少ない理想的なフォームだということです。私は今も痛いです(^_^;)ひがしねは自分も出走するので頑張りましょう♪自分は仮装です(‘◇’)ゞ

    にゅもりんさん、明日は仮装ですか?暑そうなので要注意ですね。自分は完走することで精いっぱいなので素顔で行きます。がんばりましょう

    で、今日は加美町のバッハホールで仙台が活動拠点のRIVa のコンサートに逝ってきました。宮城でどの位の知名度があるのかわかりませんが、とても良いバンドだと思います。
    「明日は過酷なフル?今日はLIVEで前向きに!」
    http://blog.livedoor.jp/sosono55bundan/
    ブログアップしました

    返信
  6. せぶん

    仙台ハーフ、奥州きらめきマラソン 出走の皆さまお疲れ様でした!
    かほろさん、ハーフ完走おめでとうございます!努力の賜物ですね
    ヽ(;▽;)ノ

    奥州きらめきマラソンは30度を越す暑さの中、大変お疲れ様でした。
    同日、私は青森県の名久井岳トレイルに参加し、更にトレラン狂になって帰ってきました。。草原、林道、農道、登山、ロード、寺の境内、川のせせらぎ…全てが詰まっておりストーリーが豊かなのです。コース整備を始め運営や地元の方の思いがこもった、素敵な大会でした。
    レース面では..登りの弱さが露呈し、今後の課題です^^;

    返信
    1. にゃもりん

      セブンさん  
      トレラン!お疲れ様でした。
      この時期の山はいいですよね。♪
      私もつい最近トレランシューズをゲットしましたので、何かの大会に出てみようと思ってます。
      まあ、その前にちゃんと練習しなきゃなんですけどね(^-^;
      おすすめの大会があれば教えてくださいね。

      返信
  7. つっちー

    いわて奥州きらめきマラソン出走のみなさん、お疲れ様でした。最高33度の過酷な異次元の環境で、自分はヘロヘロになりながら、なんとか完走できました。今まで5時間台はなかったので、最後はギリギリ駆け込みセーフで帳尻だけは合わせました。ほんときつかったです。疲れはまだ残っていますが、昨日は疲労抜きラン、今日はマッサージでリフレッシュしました

    せぶんさん、にゃもりんさん
    せぶんさん何気に「狂」になっちゃったのね(^_^;)トレランのストーリー展開は見事な表現です。にゃっもりんさんもシューズ買ったようなので、どっか行きましょう。スピードについていけないけど(>▽<

    「灼熱のフルマラソン(^_^;)いわて奥州きらめきマラソン(宮城県奥州市)参戦記」
    ブログアップしました
    http://blog.livedoor.jp/sosono55bundan/

    返信
  8. なべ

    奥州きらめきマラソンは苛酷なトレーニングになりました。朝、2時半に目が覚めので、6月の岩手銀河ウルトラ(50㌔)のコース確認に出かけて、奥州きらめきマラソンには、7時半頃に着き、皆さんに会うことが出来ず、スタートしたら10㌔位の所でにゃもりんさんに声かけられて、元気がでたけど直ぐおいてかれて、15㌔位から、リタイアしようかと思いながら、18㌔辺りで歩き始め、ハーフまで行ってリタイアしようとしたけど、ここまで来たら後半分だし、行ける所まで頑張って見ようと気を持ち直したが、走る事は出来ず、歩きながら、何とか走る気力を振り絞り、統べての関門を何とかくぐり抜け、6時間33分で完走!25㌔から37㌔までは、歩きの人に追い抜かれ、水をかぶって正気になって走り、また歩きの繰り返し、最後5㌔はウルトラのトレーニングとして何とか走りきったけど、吐きそうになりに、水をかぶってシューズはずぶ濡れで豆が出来て痛い思いをしながらも、なぜか途中で痛みを感じなきなったりと危ない感じの6時間33分でした。この日は13時に33℃になってました。皆さんより2時間も走っていたら、具合も悪くなるわけだ‼
    懲りずに、50㌔(8時間)にトライするけど、一体どうなっちゃうのかなぁ?

    返信
  9. つっちー

    なべさん、お疲れ様でした。完走、ナイスファイトです。壮絶でしたね。自分もはとんど同じで、フラフラになりながら「完走にどれだけ意味があるのか?」と自問自答しつつ、棄権の言い訳を考えては「だめだ!完走するんだ○=(`◇´*)o」の繰り返しでした。人生でこんな経験はなかなかできませんが、何があっても逃げない、やり切る根性は少しだけ養われたと思います。銀河に向けて心身ともに良いトレーニングになりましたね。完走応援してます♪それからラジオありがとうございました!そのうちにブログアップします

    返信
      1. 支部長

        仙台ハーフはお疲れ様でした。
        DNF(do not finish 日本語では途中棄権)について、つっちーがコメしてくれていますので、この場を借りて私見を述べさせていただきます。

        我々市民ランナーは仕事ではなく趣味としてランニングしレースに参加しております。この為、「レースに結果が求められている」訳ではなく自主的に「レースに結果を求めている」だけであることを大前提に考えなければなりません。

        「DNFしなかった代わりに故障した。」とか「病気になった。」は全く有ってはならないこととは言いませんが、私が初フル、および2回目のフルで膝痛をおして5時間半以上かけてゴールし、その代償として1年近くまともにランニングが出来ない日々が続いた経験からもう少しクレバーに状況判断すべきと思います。
        無理してゴールする努力と気力は素晴らしいことですが、その代償として支払う内容と割が合うかの計算高さは必要で、どの程度の代償が来るのか計算できないうちは初心者の頃の私の様にレースで無理してそのさじ加減を習得するのではなく、練習中に習得した方が傷が浅く済むのでお勧めです。
        レース中はどうしてもアドレナリンが出ていて痛みが感じずらくなっているので過剰に無理をしてしまいがちです。
        練習で無理して医者から「2か月間はランニング禁止」と言われる程度で済んだ経験を踏まえてレース中に直面した事態の重軽を判断しゴールするのか止めるのかを決めた方が良いと思います。
        でも、極力DNFしなさいって言っている訳でもありません。
        私は過去に3回、DNFを経験しています。
        初回と2回目は共に脚にマメが出来ての棄権でした。この2回の経験でマメの予防法に関してはある程度の知識を持つことができ、その後はマメが出来たことはありません。このようにDNFしたからにはキチンと反省と対策をしなければなりません。
        そうでなければ、DNF癖がついてしまいます。
        DNFしたくてDNFする人は誰もいないと思いますがキチンと反省せずDNFを繰り返すとDNFに対する抵抗感がドンドンなくなっていきます。
        これは避けなければなりません。
        実は3回目のDNFは今年の勝田マラソンでした。直前の1週間、昼夜連続で10勤務が続いたことも言い訳になったのですが、サブ3.5達成しか目標に設定していなかったので目標達成が無理となった段階でモチベーションが一気になくなり、歩きながらでもゴールすることは可能な状態でしたがモチベーション0の状態ではその選択肢は消えていました。
        しかし、安易にDNFしてしまった事でその後の精神的ダメージは想像以上のものがありました。
        これを機に「DNF癖には絶対にならないぞ」と心に誓いました。
        そこでお勧めしたいのが目標の松竹梅。
        これは目標を達成難易度別に3つ用意することです。
        松の目標:すべてが上手くいけば達成することが出来るかもしれない目標
        竹の目標:天候や体調などマイナス要因が多少あってもなんとか達成したい目標
        梅の目標:どうしてもクリアしたい目標
        私は先日28日に錦秋湖マラソンの30キロに参加してきました。全体的な練習不足と直前の走り過ぎで松の目標であった2時間20分は早々に諦め、竹の目標である2時間25分から30分に切り替え。
        20キロ過ぎからペースが落ち始め竹の目標もそれまでの貯金をドンドン切り崩してついには達成見込0へ。
        今までならきっとここでDNFか歩いたでしょうが勝田の反省があるので、梅の目標である100位以内へ。タイムに関する目標だけですとペースが維持できなくなるとモチベーションのコントロールが難しくなります。
        しかし順位なら他力本願の部分もあり、後ろから人の気配がしたらとりあえず暫くは粘ると言うメリハリが効いた頑張りができるので効果的でした。
        で、結果ですが、折り返しの際のカウント間違いがあったのか、103位。
        完走証発行テントで大きな声で「チクショー」と叫んでいました。
        こう言う落ちで終わるのが私らしいと言えばそれまでですが、最後までレースを楽しむことが出来たのは良かったと思います。

        返信
  10. にゃもりん

    6/4 のさくらんぼマラソンに参加される皆さま。

    私は朝7:00ぐらい着を目指して出発する予定です。尚、ゴール付近に緑の小さいテントを貼ります。 
    もしよろしければ荷物置き場にお使いください。
    きっと暑いと思いますがんばりましょうね。♪

    返信
    1. だい

      にゃもりんさん、連絡ありがとうございます!
      いつもの辺りですね。
      例年通り暑そうですが、楽しんで走りましょう♪

      返信
  11. かほろ

    にゃもりんさん、7時着予定了解です。
    私は駐屯地近くのユースホステルに潜り込めました。では現地で!

    返信
  12. つっちー

    お疲れ様です。会社をさぼって(笑)、つつじで有名な徳仙丈山に行ってきました。満開の時期は過ぎていましたが、ピクニック気分で気軽に登れる山です。来年こそはピーク時に行きたいと思います。全行程で10キロもないので、海の幸トレイルの練習には全然なりませんでした
    「宮城県の山58座トラバース!ともに前へ:19/58徳仙丈山(気仙沼市711m)、20/58大森山(一関市760m)」
    ブログアップしました
    http://blog.livedoor.jp/sosono55bundan/

    返信
  13. つっちー

    ひがしねさくらんぼ出走のみなさん、お疲れさまでした。にゃもりんさんは8位に入賞しちゃうし、かほろさんは2分短めてPBだし、みんな凄いです(@_@)。自分は、今年も大応援に支えられてハイタッチ数はPBだったと思います♪
    「市公認ランナー?ひがしね さくらんぼマラソン(山形県東根市)参戦記」
    ブログアップしました
    http://blog.livedoor.jp/sosono55bundan/

    返信
  14. なべ

    岩手銀河ウルトラ(50㌔)走って来ました。6:41:06で歩かず完走!達成感もあり満足度100%。雨☔のなかのスタートでいったい今日はどうなるかと思いながら、気温12℃、少し寒かったけどフル+8㌔なら何とかなると自分に言い聞かせ、関門時間を手のひらに書いて確認しながら、歩かなければ大丈夫と、時計は一切見ず、エイドを楽しみ、途中から100㌔の人達と合流したら、前に沢山ランナーが居たので、この人達は私より+50㌔なんだよなぁと敬意を持ちながら、抜いたり抜かれたりして最後までモチベーションが保てました。しかし、45㌔からの残り5㌔はきつかった。100㌔走る人は本当に凄いなぁ。私には出来ない‼次は7月の日光100K(62㌔)にチャレンジ。!目標は8時間かぁ⁉あ ~やだやだ‼

    返信
    1. にゃもりん

      なべさん
      お疲れ様です。まずは完走おめでとうございます。!
      ウルトラランナーの仲間入りですね。♪(達成感がいいですよね)
      この調子で、日光も乗り切ってください。 とはいえ、フルマラソンだって長いなあって思って走ってますから、それ以上となると残り数キロとなっても、ツライですよね~(^-^;
      やっぱ、最後は気力ですね。
      私も、秋田内陸に向けて、夏練習をがんばります。

      返信
  15. かず

    なべさん、お疲れさまでした!
    フルでも大変なのに、それ以上となると身体に悪いですね(-_-;)
    で、あるにも関わらず来月も挑戦しようという気持ちが分かりません(笑)

    自分は過去、60も70も走りましたが意外にもそのくらいの距離はフルのペースなのか100のペースなのか分からず、足にも内臓的にも多くのダメージを残しましたので、気を付けてください(^-^)v

    返信
  16. つっちー

    なべさん、お疲れ様でした
    5月フル、6月50キロ、7月72キロって完全に逝っちゃってますね(笑)全く理解できません(笑)
    ところで私ですが、なんと大阪マラソンに当選してしまいました。発表日も全然知らず(^_^;)、開催日も10月かと思ったら11月と((@_@)全くの想定外でしたが、せっかく当選したので、3回目の大阪マラソンを楽しんできたいと思います♪
    「3度目の大阪マラソン」
    ブログアップしました
    http://blog.livedoor.jp/sosono55bundan/

    返信
  17. つっちー

    お疲れさまです。いしのまき復興マラソン出走しました。1回目に比べると運営は格段に改善されていました。また、参加人数が少ないので、ほとんどストレスなしに走る事ができます。田舎道ですがほとんどフラットなので記録も出ると思います。自分は毎度の仮装でしたが、今回も大人気で楽しく走る事ができました

    「石巻キャラ大人気!いしのまき復興マラソン(石巻市:ハーフ)参戦記」
    ブログアップしました
    http://blog.livedoor.jp/sosono55bundan/

    返信
  18. かず

    お知らせです。
    仙台明走会さんの主催で
    「第10回 チャリティマラソン in 宮城」が開催されます。
    7/8(土)受付は8:00から宮沢橋直下にて
    開会式:8:30
    スタート:9:00~6時間耐久(途中離脱可)
    参加費:1,000円+チャリティ

    フェイスブックで募集してましたが、間もなく締切人数に達するということで
    まとめて申し込みたいと思いますので、参加希望の方はizumitakuyu_kai@yahoo.co.jpまで連絡願います。

    返信
  19. なべ

    この2週間ほど、風邪のため走る事が出来ないため、体感トレをしながら回復を待ち、今日は久しぶりに10㌔走ってみた。予想以上の仕上がりで日光ウルトラ( 62㌔)は何とかなる気がしてきた。後は暑さ次第‼今回も「時計を見ない作戦」で、走り続け8時間位で完走を‼。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です